家づくりをはじめようと思ったきっかけを教えて下さい。
2018年の鳥取県中部地震がきっかけで、当時古民家に住んでいたのでリノベーションと新築で悩んでいました。
家づくりに向けて何件も話を聞いて動いていましたが、どこも満足のいく対応じゃなく疲れていました。そんな時アオキ建設さんに話だけでも聞いてもらおうと思い相談してみました。
そうしたら若松さんの対応がやわらかく的確で、伊垢離さんの返しもかっこ良かったし具体化してくださった案が実に気持ちが良いものだったので夫婦で話し合いアオキさんにお願いすることにしました。
夫婦二人ともサイディングの外壁にはしたくないというこだわりがあり、塗壁の外壁にしてもらいました。
限られた予算の中で無垢の木をたくさん使用してもらったところや、大工さんに造作してもらったシンプルなキッチンや収納もとても気に入っています。
伊垢離さんが提案してくれた雨樋も本当に良かったです。雨の時の雨樋を伝う音がすごく心地よくてびっくりしました。
一番は鉄骨階段のある居間です。
よく「なんでもいい」という言葉があるけれど、もっと「アレが好き コレは嫌い」を明確にして、リストアップしたほうが良いと思います。
図面で見えても、現場でしか見えないモノもあるので、「お任せします」よりも通ってみて自分たちの目で確かめるのが良いと思います。
アオキさんで施工されたお家にお邪魔させてもらうのも参考になります。
生活感というのが一番想像しずらく、そして経験できないので真の気づきが生まれるかもです。
決めなくてはならないものの決定にものすごく時間がかかったり、塗装など自力でさせてもらったり、たくさん迷惑をかけたと思いますが、大工さんをはじめ、皆様のおかげで満足も納得も超えた素晴らしい建築物が出来ました。
楽しかったです。本当どうもありがとうございました。